現役合格のヒントがここにある! 高槻教室 関関同立合格体験談2017 <現役生編>

現役合格のヒントがここにある!

高槻教室 関関同立合格体験談2017 <現役生編>

荻窪里穂さん ~北千里高校 吹奏楽部 (現役生)

関西学院大学 文学部&社会学部 合格!!!

         

Q藤井セミナーの英語の方針はいかがでしたか?

単熟や長文を毎日こなすのは慣れるまでしんどいけど、続ければ得られるものが非常に多かったです。ランキングも毎週出るので次の週のやる気にも繋がりました!

 

Q藤井セミナーに来て良かったと思うことや、楽しかった思い出を教えてください。

先生や現役の大学生がいつでも相談に乗ってくれるところです。

他の高校の人とも話せて良かったし、刺激になりました。

 

Q藤井セミナーの先生に関する良いエピソードを教えてください。

定期的にある面談や授業前後に「もう無理~っ!」ってなったときに背中を押してもらえて最後まで頑張れました!

 

Q来年、受験を控える後輩へのメッセージをお願いします!

志望校に向かって、最後まで突っ走ってください!

 

 

池田幸さん ~吹田東高校 (現役生)~

関西学院大学 人間福祉学部 合格!!!

 

Q藤井セミナーに来て良かったと思うことや、楽しかった思い出を教えてください。

11月くらいに、学校のクラスの友達が公募で進路が決まり始めた時にまだ大学が決まっていない人がすごく少なくて、逃げ出したくなったけど、塾に来ると関関同立を目指して頑張っている人がたくさんいたので勉強のやる気が出て、毎日塾に来て勉強して良かったです。

 

Q藤井セミナーの社会の方針はいかがでしたか?

私は世界史がすごく苦手で、毎週の復習テストでも全然点が取れなかったけど、何周もテキストをやってだんだんと覚えられるようになりました。社会は覚える量が多いけど範囲が終わるのが早いので何回も復習して覚えられるようになりました。

 

Q藤井セミナーの先生に関する良いエピソードを教えてください。

世界史の点数が全然上がらなくて、関学は諦めようと思っていた時に世界史の片山先生が「このまま諦めたら、この先の人生でも諦める人生を送る」と言われたことがすごく心に響きました。それからは世界史を死ぬ気で覚えました。本当にあの時にお話しして頂けなかったら諦めていたと思います。

 

Qあなたの逆転エピソードを教えてください。

何度も言いますが、世界史が本当に苦手だし嫌いでした(笑)

赤本も点数が上がらなくて1月まで100点を超えたのはたったの3回しかなかったです。

1月になりこの範囲を見るのは今日が最後だ!!と思いながら死ぬ気で覚えました。

その結果、入試本番では赤本でも出したことがないくらいの自己最高得点を取ることができました!!びっくりしたし、本当にうれしかったです。

 

Q来年受験を控える後輩へのメッセージをお願いします!

勉強は、復習が一番大切です!間違えたところや、テキストを何回も繰り返して復習すると点数は伸びます。英語はすぐには実力は伸びないけど塾で言われたことをしっかりとしていれば自然と力は付いてきます。最後の最後まで点数が伸びなくても、自信を無くしても、絶対に諦めないで勉強し続けてください。受験当日まで何が起こるかわからないので、最後まで諦めず頑張ってください!

 

 

松下友之助くん ~三島高校 ハンドボール部 (現役生)~

立命館大学 文学部&産業社会学部 合格!!!

龍谷大学 文学部&政策学部 合格!!!

 

Q藤井セミナーの英語の方針はいかがでしたか?

単語・熟語を早めからやっておいたおかげで英語の実力が早くから上がりました。長文を解いて、復習で音読することで実力がさらにつきました。

ランキングがあることによってやる気が上がったし、モチベーションUPにも繋がりました。

 

Q藤井セミナーの社会の方針はいかがでしたか?

全部とてもよかった。復習テストはしんどかったけど、早めから勉強していたのが、受験近くになって役に立ちました!

 

Qあなたの逆転エピソードを教えてください。

受験勉強を始めた最初の頃は英語の偏差値は50を下回っていました。

藤井セミナーで英語の勉強をしっかり頑張って受験前には偏差値60を超えました!

 

Q来年、受験を控える後輩へのメッセージをお願いします!

自分は勉強を本気で始めたのが遅かったから、できるだけ早めに始めた方が良いと思います。志望校に向かって頑張ってください!

 

 

良太くん ~関西大倉高校 サッカー部 (現役生)~

立命館大学 産業社会学部 合格!!!

龍谷大学 社会学部 合格!!!

 

Q:英語が伸びてきたと実感したのはいつ頃ですか?

12月終わりくらい。文法・単語・熟語のどれもが重要だと感じました。

 

Q:あなたが本気で勉強を始めたタイミングときっかけは?

11月の最初。

僕は10月までクラブをしていたので塾内の他の皆よりも圧倒的にスイッチが入るのが遅かったです。

面談で滑り止めにしようと思っていた大学にこのままでは受からないと言われたのと、本当に自分が行きたい大学を決めれたから。

 

Q:来年、受験を控える後輩へのメッセージをお願いします!

絶対に9月までに単語・熟語をやること!

そうじゃないと選択科目に手が回らなくなって地獄をみることになる。

古典は塾の授業をとって基礎をしっかりわかっていればなんとかなります。

 

 

田阪瑞希さん ~高槻北高校 吹奏楽部 (現役生)~

関西大学 社会学部&文学部 合格!!!

近畿大学 総合社会学部&文芸学部 (特待) 合格!!!

 

Q藤井セミナーの英語の方針はいかがでしたか?

単語・熟語カードがとても使いやすかったです。

復習テストがしつこくあるので、嫌でもやらなければ!となります。お陰で音読も続けられました。

 

Q藤井セミナーに来て良かったと思うことや、楽しかった思い出を教えてください。

先生との距離が近いので相談しやすかったです。

 

Q夏期講習・冬期講習の感想を教えて下さい。

しんどかったです。でもかなりためになりました。

特に冬の文法詰めのお陰で文法が一気に伸びました。

 

Q来年、受験を控える後輩へのメッセージをお願いします!

とりあえずやろう!

 

 

南智典くん ~槻の木高校 軽音楽部 (現役生)~

関西大学 経済学部 合格!!!

近畿大学 経営学部&経済学部 合格!!!

 

Q英語が伸びてきたと実感したのはいつ頃ですか?

12月~1月頃に授業の実力テストの長文や赤本の点数がそこそこ取れるようになってきました。

 

Q藤井セミナーに来て良かったと思うことや、楽しかった思い出を教えてください。

一緒に学ぶ友達ができて楽しく過ごすことができました。

 

Q藤井セミナーの社会の方針はいかがでしたか?

復習テストでしっかりと復習できているとこと覚えきれていないところがわかり、復習すべき範囲がわかりました。

 

Q藤井セミナーの先生に関する良いエピソードを教えてください。

気軽に話すことができて楽しかった。

点数が上がらなかったり、受験の時に不安になったとき、励ましてくれたので、頑張れました。

 

Q来年、受験を控える後輩へのメッセージをお願いします!

英語と社会に力を入れて勉強したら良いと思います!!

 

 

田原虎治朗くん ~山田高校 水泳部キャプテン (現役生)~

立命館大学 政策科学部  合格!!!

近畿大学(公募推薦) 経済学部   合格!!!

 

Q藤井セミナーの英語の方針はいかがでしたか?

単語と熟語を早い段階から暗記していくので長文の勉強がしやすいし、他塾に行っている周りの受験生より語彙力が付いたところが良かったです。

長文は関関同立レベルの物を週に2回やることで長文に慣れました。

音読は大変やったけど、やり続ければ、初めての長文も解きやすくなると実感しました。

 

Q藤井セミナーに来て良かったと思うことや、楽しかった思い出を教えてください。

学校の英語のテストは赤点ばっかりだったのに塾に来てからは70点切ることがないくらい英語力が付きました。単語・熟語の力が付いたことも良かったです。

後、勉強しなかったら復習テストでバレて怒られるので(笑)、嫌でも勉強するようになるし、逆にきちんと勉強していたらちゃんと褒めてくれるし、気づいてくれるので、モチベーションが保てました。

 

Q藤井セミナーの社会の方針はいかがでしたか?

テキストを暗記するとかなり入試で良い点を取れるくらいまとめられているので、めちゃくちゃ役に立ちました。別の教室の人や同じクラスの友達と競い合えるランキングもかなりモチベーションUPになりました。

復習テストの後の面談の為に勉強していた部分もあるくらいランキングは良かったです。

 

Qあなたの逆転エピソードを教えてください。

高校の成績が400人中380位くらいやったけど、2ケタまで上げれました。

英語の学校のテストはいつも20点くらいでしたが、塾に来てからは70点を切ることがないくらい力が付けれました。

 

Q来年、受験を控える後輩へのメッセージをお願いします!

勉強しよう!!

 

 

矢田千幸さん ~春日丘高校 バドミントン部 (現役生) 

関西学院大学 社会学部&文学部&総合政策学部 合格!!!

 

Q:藤井セミナーの英語の方針はいかがでしたか?

単語と熟語をいっぱい覚えてよかった。

長文の音読はしんどかったけど、やって良かったと思った。

 

Q:藤井セミナーに来て良かったと思うことや、楽しかった思い出を教えてください。

一緒に頑張る友達が出来て良かった。

 

Q:藤井セミナーの社会の方針はいかがでしたか?

テキストはとても分かりやすくまとめられていて役立った。

社会の授業はとても良かった!!

 

Q:来年、受験を控える後輩へのメッセージをお願いします!

単語と熟語をしっかりと覚えて、社会を塾の方針通り極めたら良いと思います。

 

 

KAさん ~鳥羽高校 演劇部 (現役生)~

※本人様のご希望によりイニシャルでの掲載になります。

関西学院大学 法学部 合格!!!

 

Q:勉強会に参加した感想を教えてください。

家ではもちろん、塾の自習室でもずっと長く勉強しているとどうしても集中力が切れてしまうので、勉強会の様に集中して勉強できる会はすごくありがたかったです。

 

Q:藤井セミナーの先生に関するエピソードを教えてください。

単語テストや復習テストで良い点が取れなかった時は、心配してもらったり、激励してもらたので、すごくありがたかったです。

 

Q:あなたの逆転エピソードを教えてください。

他の塾に行っていたにもかかわらず、英語が伸び悩むどころか下がりました。

こっちにきて学習方法がガラッと変わって、もとの成績に戻ることができました。

 

Q:来年、受験を控える後輩へのメッセージをお願いします!

がむしゃらでがんばって!

 

三阪 亜美さん ~槻の木高校 ダンス部 (現役生)~

関西大学 人間健康学部(後期日程) 合格!!!

龍谷大学 国際学部 合格!!!

 

Q:藤井セミナーに来て良かったと思うことや、楽しかった思い出を教えてください。

日本史を受講している他の高校の子たちと仲良くなれたことです。

みんなと励まし合ったり、休憩中におしゃべりしたりすることで勉強が頑張れました!

 

Q:藤井セミナーの先生に関する良いエピソードを教えてください。

相談事がある時や落ち込んだ時はとても頼りになってくれましたし、支えになってくれました。受験前に不安すぎて泣いていた時に、塾長が外に連れて行ってくれて、大声で叫んで帰ってきたときはめっちゃすっきりして、不安が飛んでいきました(笑)

 

Q:あなたが本気で勉強を始めたタイミングはいつでしたか?

日本史の面談で「このままじゃどこも受からんで」って言われたとき。

さすがにやばいと思ってそこから必死に勉強に取り組み始めました。

 

Q:あなたの逆転エピソードを教えてください。

私の本命は同志社でした。前期ではあと1点足りず、不合格になり、メンタルがボロボロのまま倍率の高い後期試験を受けました。みんなが遊んでいる中、とても大変だったけど、諦めずに最後まで頑張ったので、その結果がついてきて嬉しいです!

 

Q:来年、受験を控える後輩へのメッセージをお願いします!

絶対に諦めないこと。

志望校への道が遠くても、諦めない限り徐々に近づきます。

辛いときは周りと支え合ってください。

ーーーーーーーーーーーーーーー

藤井セミナー高槻教室へのアクセス

阪急電車をご利用の場合
阪急高槻市駅の改札を出て正面の階段を下りてください。階段を下りてすぐに右折すると信号が見えます。その信号を渡り、三井住友銀行と酒屋さん(酒屋さんの隣はよしやというお菓子屋さん)の間の道をまっすぐ進んでください。100mくらい進んでいただくと右手にセブンイレブン、左手に新生銀行が見えます。新生銀行のビルの3Fになります。

JRをご利用の場合
JR高槻駅の改札を出て右に進んでください。右に進むと正面に松坂屋が見えます。松坂屋の手前のエスカレーターで1Fに降りてください。エスカレーターをおりて直進していただくとミスタードーナツが見えます。ミスタードーナツの前の歩道を右折してそのまま進んでいただくと左手にセブンイレブンがあり、道路を挟んだ向かい側に新生銀行があります。新生銀行のビルの3Fになります。

住所

〒569-0803
大阪府高槻市高槻町13-25 サンコア高槻3F

電話

(072)682-8660

FAX

(072)682-8661

著者プロフィール

著者アイコン
磯野 諭史
磯野 諭史(いその さとし)
藤井セミナー
高槻・十三教室 教室長
大阪府立箕面高等学校卒
同志社大学政策学部卒

高校生の時は専門学校に行こうと思っていましたが、高校の友人が大学進学を目指して勉強している姿を見て、自分も勉強しようと思い、高校3年生の秋頃から本格的に受験勉強し始めました。当然現役では不合格。浪人時に藤井セミナーに出会い、同志社大学、関西学院大学の受験した学部をほぼ全勝することができました。

受験生へのアドバイス
受験に無理という言葉はありません。自分を信じて勉強するのみ。信じていれば結果は必ずついて来ます!

関連記事