川西教室 合格体験談まとめ

2772.jpg

川西教室 合格体験談まとめ

過去2年の合格体験談から要点をピックアップしました!

□川西北陵高校

立命館大学スポーツ健康学部(K君)

 Q 藤井セミナーの英語の方針はどうでしたか?

  英語を一番重視してるのがめっちゃ良かった。

  単熟のテストも毎月あってランキングで先生や周りの人達にチェックされるので、嫌でもやるようになり結果的に入試の日まで単熟を忘れずに、入試を迎えることができた。長文は週2回で自分の志望校より難しい大学の問題もとくし毎日の音読で長文に慣れたのがよかった。


 Q 藤井セミナー来て良かったと思うことは?

  先生はいい人ばっかでホンマびっくりする!!相談もしっかり乗ってくれるし折れそうなときは支えてくれる頼もしい先生ばっかりです。勉強は大嫌いだったけど、藤井セミナーは大好きだったので毎日塾に行くことができた。本当に感謝しています。


関西学院大学 文学部(Kさん)

 Q藤井セミナーの英語の方針はいかがでしたか?

  単語、熟語のカードをつかったら暗記しやすいです。ランキングがあり他教室と自分との比較ができやる気が出ました。


 Q勉強会は参加しましたか?

  秋の勉強会が一番つらくて、、、けどこの機会がなかったら社会で点数を取ることができなかったと思う。なので参加してよかった。


 Q藤井セミナーの思い出、なにかエピソードをおしえてください。

  自習室が他の塾と比べて早い時間に開く。電子レンジやポットを使えるのであったかいご飯がたべれる。毎日のように使う自習室だからこうゆうところがとても助かりました。


 Q受験生にひと言

  「頑張れ!」っていやほどいわれると思うけど、言われたときに、自分で「頑張ってる」と思えるくらいまで勉強してください!


□川西明峰高校

立命館大学 産業社会学部(S君)

 チラシに明峰の先輩2名の合格体験談が載っていて、関関同立にいけるんや!と思って入塾しました。2月から単熟カードを使ってひたすら単熟を詰めました。これは早めにやっておくことが勧めです!浪人して一番にやったのがひたすら単語熟語の暗記でした。そして、授業後は必ず音読復習をしました。音読で速読力がつきました。復習テストは毎週ランキングになり頑張れば上位に自分の名前がくるので頑張れました。冬期講習の文法追い込みは本当に良かったです。入試本番で8割以上取れました。冬期講習まで全部授業を受けて1月にぐっと英語が固まりました。ちゃんと方針通りやれば大丈夫です!先生人は明るくて面白くて、僕目線になって指導してくれました。


同志社女子大学 学芸学部 (Nさん)

Q:英語の方針はいかがでしたか?

復習だけすればいい、という方針に惹かれました。長文の音読をすればするほど復習テストの点が上がる、そしてランキングで上位に組み込むことができる。他の生徒と競い合い、お互いに高め合うことができるので、励みになっていました。

Q:勉強会はいかがでしたか?

秋の勉強会で、社会が上と下のクラスに分かれるので、死ぬ気で社会を頑張っていました。勉強会後に上のクラスに上がりましたが、それまでは悔しくて仕方なかったです。このくらいから世界史が面白くて大好きになりました。


□県立伊丹高校

関西学院大学 商学部

同志社女子大 社会システム学部(Yさん)

 Q藤井セミナーの英語の方針はどうでしたか?

  実力も復習もランキングにしてくれるので、やる気がでてよかった!予習がないから無駄な時間を過ごさなくてよい!


 Q講習は参加しましたか?

  参加しました。夏期講習の時は毎日3時間くらい音読していました。単熟を覚えても全然長文が読めなくてつらい時期もありましたが、ずっと音読続けていたら読めるようになりました。冬期講習でやった文法は入試でもいっぱいでてきたので良かったです!


 Q藤井セミナーの先生に関するエピソードはありますか?

  日本史の赤本で点数悪くて泣きそうでどうしたらよいかわからなかったときに先生に話をきいてもらったら、めっちゃ元気でで、まだまだ頑張ろうと思いました。先生との距離が近いから色んなこと相談できてよかったです。


 Q受験生にひと言。

  藤井セミナーで言われていることを全部ちゃんとこなしていれば、ちゃんと合格できます!すぐに結果はでないけど頑張ってることは全部無駄じゃなかったと思いました。後輩のみなさんも藤井セミナーを信じて頑張ってください!


関西学院大学 総合政策部(Uさん)

 現役合格で藤井セミナーから同志社大行った先輩の紹介でここに来ました。

 単熟語は、毎月一斉テストがあってそこで点数を上げていく方式だったので定期的に確認 ができてよかったです。音読はすればするほどどんどん長文が読めていく感じがしました。入塾したときは全く意味が分からなかった長文が夏ごろからは何となくわかるようになりました。社会を使わないつもして関西外大の公募を受けたのですが、そこで落ちてしまいそこから本気で社会にな取り組み、日本史のK先生には怒られたり、励まされたり、褒められたり色々すごくやる気にさせてくれました。入試直前の文法の冬期講習は本当に 入試でたくさん出てよかったです。模試ではずっと近大がE判定でした。最後まで藤井セミナーを信じて続けていればなんとかなりました!


関西学院大学 社会学部(Mさん)

 Q本気で勉強をはじめたのはいつ頃からですか?

  部活を引退した8月からです。塾の友達はもう本格的に始めていたので私も早く追いつきたいと頑張り始めました。


 Q講習などは参加しましたか?

  参加しました。冬期講習の文法は実際に試験ででたりしてすごくよかったです!


 Q勉強会は参加しましたか?

  夏も秋も参加しました。本格的に12時間も勉強したのは夏がはじめてで、勉強のスイッチが入りました。秋の日本史の勉強会は正直、本気で日本史が嫌いになりそうだったけど今では参加してよかったと思います。



 Q日本史の授業はどうでしたか?

  テキストはまとまっていてすごくよかったです。日本史は本当に嫌いだったのですがこの授業のおかげで偏差値は40から最後は65くらいまであがりました。


関西学院大学 商学部 社会学部(匿名さん)

 Q本気に勉強を始めたタイミングはいつでしたか?

  3年生の6月、ちょうど部活が終わってからです


 Q藤井セミナーの英語の方針はいかがでしたか?

  単語、熟語は1年生2年生である程度がためることができてよかったです。

  英語長文を毎週やることで長文になれることができました。ランキングが毎週出るので勉強へのやる気につながりました。


 Q夏期講習・冬期講習は参加しましたか?

  夏期講習は毎日長文をやるので音読の大切さに気付きました。

  冬期講習は文法を詰めることでとても入試に役立ちました。


 Q藤井セミナーの社会の方針はいかがでしたか?

  オリジナルテキストは教科書ベースで作られているので流れがわかってすごくよかったです。勉強会はとにかく世界史だけに集中することができたのでよかったです。



□市立伊丹高校

関西学院大学 文学部 近畿大学 国際学部(M君)

 Q 藤井セミナーの英語の方針はいかがでしたか?

  他塾は文法重視の方針のところが多いようですが、長文に重点をおく藤井セミナーのやり方はすばらしいと思います!3年の4月から入塾しました。入った時からだんだん上がり始めて11月には模試で校内1位になりました。文法に関しては冬期講習で集中的にやれるので大丈夫でした!


 Q  勉強会は参加されましたか?

  参加しました。とてもしんどくて大変でしたが、1人では10時間勉強なんてできないし、先生らも厳しいことも言うけど、すごく良い先生達ばかりで色々話もしてくれてがんばろうと思えました。



□早稲田摂陵高校

関西学院大学法学部(I君)

 Q藤井セミナーの英語の方針はいかがでしたか?

  長文が多い関関同立にはいいと思う。あと、単語、熟語のカードがいい!


 Q 英語が伸びてきたのはいつ頃ですか?

  夏期講習の途中。ピンクNOW(藤井オリジナルの文法本)を覚えれば長文の見方が変わる。あれ、ちゃんとやったほうがよい!


 Q講習はうけましたか?

  夏期講習は音読の大事さを痛感する!冬期講習はむずかしかった、、。けど最後に集中して詰め込むのはよかった。


 Q藤井セミナーの社会はどうでしたか?

  藤井のテキストを覚えるだけでかなり伸びる。社会の勉強会もよかった。

  ランキングもあるのでやる気が継続できた


□梅花高校

関西大学 社会学部 (Mさん)

 「最初、藤井セミナーの説明会に行ったときに聞いた音読の重要さを受験勉強をしていて気づきました。藤井セミナーを信じてよかったです!自信がなくなった時も先生方を信じてがんばってください!藤井セミナーに行ってなかったら合格していなかったと思います。来てよかったです!」


□雲雀丘学園

関西学院大学 法学部 文学部 

神戸女学院 文学部

関西大学 社会安全学部(Mさん)

 チラシがきっかけで入塾しました。英語が伸びるきっかけは単熟暗記でした。

 音読もよかったです。

 模試でずっとE判定だったけどあきらめずにがんばっていたらなんとかなりました。

 藤井セミナーの先生は厳しかったし何回も怒られたけどそのおかげで力がつきました。

 社会のテキストはほんまにわかりやすくてテキストを何回もやって力がつきました!!

 藤井セミナーは英語塾のイメージだけど、社会も超~おすすめです!


関西学院大学 国際学部

同志社大学 グローバルコミュニケーション学部(Mさん)

 Q1:現役合格できた一番のポイントは?

 A1:英語を単熟と授業、音読で固めて社会をとことん勉強したことです!

   国語は正直1ヵ月前に余裕ができてから赤本をたまに解いたぐらいです。

   先生に言われた通りのことをこつこつしただけですが、決め手は社会やったと思います。藤井セミナーのテキストを主にあとは用語集、教科書だけを使って流れや単語を完璧にしようと努力しました!そのおかげで本番は1問ミスまで詰めることができました!

   ですが、社会ばっかりして、音読や単熟をさぼると英語が落ちるので、社会の比率はだいぶ高めでしたがバランスを考えて自分のペースをつくってこつこつ勉強することが大事だと思います。


 Q2:藤井セミナーのよかった点

 A2:藤井セミナーはとにかくアットホームな環境がよかったです!質問はもちろんなんでも相談しやすいし、疲れた時ややる気が出ない時も、大学の話を聞かせてもらったりしてモチベーションが上がりました!自習室も使いやすくて快適です!だいすき!


 Q3:藤井セミナーの思い出

 A3:1番は、受験期いっしょに自習室に通った友だちといっしょにごはんを食べる時間です!遊ぶことができない分、時間は短いけど毎日それだけを楽しみに勉強に集中して取り組むことができました!藤井でできた友だちとは今も仲良くしてるし、これからも仲良くしたいです!


 Q4:受験時代につらかったこととその乗り越え方

 A4:世界史をほとんど覚えきってから、学力維持するのが1番辛かったのですが、勉強の中で単熟で息抜きだとか自分にとって楽な勉強で落ち着けていました、それともうひとつはよく寝ることが大事だと思います。私は夜中勉強しない派でしたが、昼間眠くなることも少なく疲れも少ないのでよかったです。


 Q5:受験生に一言!

 A5:やればできる!!とりあえず単熟と社会は根性があれば誰でも覚えられます!覚えきると、応用もきくし、すごく楽です!あとは自分のライバルを探してください!毎回のランキングでやる気が出ると思います。私は国語にかける時間があまりなかったことが受験までずっと怖かったのですが、おわってから国語に時間割かなくて良かったと思いました!ぜったいに英語社会に時間をかけた方がいいです。ぜひ英語と社会でがんばって欲しいと思います!長すぎる勉強はせずに、やることを決めて要領よくがんばってください!


□尼崎稲園高校

関西大学総合情報学部・武庫川女子大学 日本語日本文学部(Hさん)

 Q 合格体験談から一部抜粋

  『第一志望の判定が最後までE判定だったけどぎりぎりで合格できました。

  単熟はカードを使うので繰り返し覚えていないところを確認できたので覚えやすかったです。

  長文の勉強法は結果的に時間内で解けきれるようになったので音読は大事だったなと感じました。

  試験に出ると聞いていたの冬期の文法が本当にでたので、復習をしっかりしていて本当に良かったです。』


□県立西宮高校

同志社大学経済学部・政策学部、関西学院大学経済学部・商学部・総合政策学部(K君)

 Q 合格体体験談から一部

 『日々の単熟テストと復習テストできちんと点を取って、毎日嫌というほど英語の音読復 習をしました。そのおかげで自然と速読ができるようになりました。赤本で英語7割を安 定してとれるようになり英語が伸びてきたことを実感しました。単熟音読を継続する大切 さを学びました。日本史に関してはテキストが最高でした。これを何周もまわしたら頭の中でそのページがそのまま思い浮かぶのでこの方法でやればどんな問題にも対応できると おもいます、。

 また先生と生徒の距離が近く、どんな相談にも乗ってくれます。

 頑張ったらほめてくれるし気を抜いていたら喝をいれてくれるところが良かったです。』


関西学院大学総合政策学部(O君)

 Q 後輩へのメッセージ

  『受験は勉強したものが合格し足りなかった人が落ちます。嫌になる瞬間が何度かありますが、そこをいかに乗り来られるか分かれ目です‼基本に忠実に頑張ってください‼』



□刀根山高校

立命館大学スポーツ健康科学学部(K君)

 Q 合格体験談一部

 『現役の時は単熟語をあいまいにしか覚えておらず、長文もあまり読めなかったのですが、藤井セミナーに入ってから基礎からしっかり教えてもらえたので、自分のレベルに合った指導を受けることができ、徐々に学力がついてきたのがランキングで確認できてよかったです。音読は本当に良いです!!』


関西学院大学 人間福祉学部 文学部(S君)

 Q 合格体験談一部

  いとこも藤井セミナーで関学に合格していたので迷わず入塾しました!現役の時は受験を甘く考えていてどーにかなると思っていたし、授業を受けてればいいと思っている部分がありました。しかし、浪人してからは中学時代の仲間も藤井に入ってきたこともあり負けられない気持ちも沸き、一度受験に落ちたことで、本気で勉強に取り組むことができました。

  単語熟語カードはとても使いやすく、月末には単語熟語の一斉テストがあり、自分の力を確認できたし、毎週のランキングのおかげで他の教室にライバルもでき、モチベーションが維持できました。現役のころは本当に英語がわからなかったのですが、浪人してちゃんと取り組んだらなんとか読めるようになりました。浪人中、落ち込んだとこもありましたがS先生やO先生が励ましてくれたり日本史のK先生が喝をいれてくれたり、H先生が面白い話をしてくれて気持ちを保つことができました。

  自習室は毎日、利用しました。ポットや電子レンジ、トースターが利用できるので過ごしやすかったです。また毎日、自習室を利用する浪人生用に、浪人生専用のロッカーがありました。これはなかなか助かりますよ!


近畿大学農学部水産学科(T君)

 Q 合格体験談一部

  『近大の過去問では英語は8割を安定してとれました。藤井セミナーオリジナル教材のピンクNOWのおかげです。あの教材はめちゃくちゃいいです!文法問題が得意になりました!自習室での勉強に煮詰まった時、猪名川まで音読しにいくのが日課でした。合格発表も猪名川で1人見ました。第一志望に合格できた本当にうれしかったです! 』



□千里青雲高校

関西学院大学 法学部 文学部 総合政策学部(S君)

 Q 合格体験談一部

  復習に力を入れているところが僕には一番合っていました。その中でも長文の音読が一番効果があると実感しました。1年間で100枚以上の長文を読み込んだことで自信を持てたし、何よりも本番で過去の長文とテーマがかぶりまくって本番で威力を発揮しました。 

   あと、藤井セミナーの社会は間違いないです!復習テストは関関同立形式で実践経験が積めて知識が使えるレベルまで習得できているのか一目でわかります。その復習テストで毎回100点を目指して取り組みました。関学の日本史は知識力だけでは対処できない難問なのですが、その辺もしっかりフォローしてくれました。藤井の方針にしたがった結果、関学入試本番で9割を3回マークし、川西史上初??満点を取ることができました!

   国語は全くできてなくてマーク模試では偏差値30台のこともありましたし、関学の入試では4割台でした。

  それでも日本史と英語ができれば本当に全然大丈夫でした!

   藤井セミナーで勉強する人たちは 藤井の方針を最後まで信じて頑張って下さい!国語ができない人は英語と社会を思う存分やってください!途中でふらふらせずに、信じ切ったもん貫いたもん勝ちです!!!


□鶴岡東高校

関西学院大学 教育学部 人間福祉学部 総合政策学部 文学部(S君)

   2015年8月15日 夏の甲子園で敗退そこから受験勉強するも、野球部の空気的に秋まで後輩の面倒を見るのが当たり前という状況。しかも塾に通いたくても山形には塾もなく、、、。

  独学で関学を受験して、英語40点 日本史21点、、、。でもちろん不合格、、、。

  卒業後地元に戻り、国語できへんくて関学行きたいならここやで!と、友達のS君に誘われて藤井セミナーへ。

   自分で塾代を稼ぐため、アルバイトをしながらの受験勉強スタートさせました。早朝のスーパーの品出しバイトをしてから11時に塾に来るのが毎日のルーティンでした。

   言われた通り、単語熟語の暗記 文法暗記、音読を続け毎週のテストでの合格基準を超えるように勉強し、世界史は藤山先生のゆうとおりにやりました。センター直前すごく動揺し集中できないときにはいろんな先生が励ましのことばをくれました。正直センターは失敗しましたが、その時に直前に通常の勉強のペースを乱しふらふらしていまった自分がいけなかっと、反省し、最後まで授業をうけ毎日自習室にきて勉強し続けました。そのおかげで関学でどこの学部にいくか迷うほど行きたい学部に合格しました!

   大切なことは継続すること!最後まで信じること!いやなことから逃げずに最後までやり抜けば必ずいいことが待ってると思います!


□箕面高校

関西学院大学 文学部・人間福祉学部・総合政策学部・法学部

関西大学 商学部

神戸女学院大学 文学部(Mさん)

 Q 合格体験談一部

  「入塾前は模試等でも英語の長文が時間切れで解けないことがよくあったけど、入塾後は時間切れで解けないことはなくなりました。夏の12時間勉強会では世界史を一気に詰め込みました。しんどかったけど、参加していなかったら世界史を放りっぱなしにしていたと思います。受験を終えて、英語と社会に力を入れて、国語を後回しにする勉強法にしていて本当に良かったと思っています。だから、まずは英語と社会を頑張るべきだと思います。頑張って下さい!」


□山田高校

同志社大学 経済学部 政策学部

関西学院大学 経済学部 文学部 人間福祉学部(Y君)

 大手予備校と違って1人1人の面倒をしっかり見てくれるところが良かったです。担任の先生が面談してくれるし、赤本も和訳や英作の答え合わせをしてくれて自分と志望校の位 置を一緒に確認してくれました。ほっとかれるとさぼってしまいがちな僕ですか、藤井セミナーでは常に管理されているのでなかなかさぼれません。ちょっと復習テストが悪いと すぐに面談とかあったので、、

 なので時間がたくさんあってさぼってしまいそうな浪人生には藤井セミナーお勧めですよ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小さい塾ですので、大体このぐらいになります。合格体験談では、有名大学の合格者を取り上げさせていただきましたが、上記の他にも京都女子大学、同志社女子大学、武庫川女子大学、甲南女子大学、甲南大学、近畿大学、京都産業大学、龍谷大学、大阪経済大学など、様々な大学に進学していただいています。

生徒の今の点数から最善解の大学へ進学してもらうのが藤井セミナーの方針です!

僕たちと一緒に藤井セミナーで勉強しませんか?

まずは、入塾説明会で先輩たちが合格を掴んだメソッドを聞いてください!

【入塾説明会はコチラ】

著者プロフィール

著者アイコン
丑田 翔大
藤井セミナー 川西教室 教室長

「僕と一緒に受験勉強しませんかー?」(するー!)
うっしーさんこと、丑田翔大(うしだ しょうた)です。
受験勉強は長い戦いですが、しっかり作戦を立てれば何も怖いことはありません。
皆さんが重ねた足跡は輝いて、未来を照らす光になるのです♪

好きな食べ物:スイーツ/からあげ/手羽先、きしめん、ひつまぶし、味噌煮込みうどん。
趣味:舞台鑑賞、食べ歩き
好きな言葉:
「あきらめない
  前しかむかない
   進むのみ」

関連記事