ビリギャルさやかちゃんに負けない! 藤井セミナーの逆転合格を実現した受験生たち

目次
1:ビリギャルの浸透度はすごい…
2:ビリギャルのさやかちゃんとは? 
3:藤井セミナーの合格者との比較!
4:ビリギャルさやかちゃんとの比較の結果!!

1:ビリギャルの浸透度はすごい…

最近、入塾の説明会をしてて、保護者の方からよく言われる事が有ります。

「藤井セミナーでは、たくさんのビリギャル現象が起こってるのですね!」

一時のブームは去ったのかもしれませんが、やはり「ビリギャル」と言う言葉の浸透度は凄いですね…。と、同時に坪田先生のプロデュース力も凄いと思います。

実は私、あんまり詳しくはビリギャルさんの事は知らなかったので、あの本、買いました❗️「今更?!」とか言わんといて下さい…。ビリギャルの女の子は、「さやかちゃん」って言うんですね…

そして、本家のビリギャルさんのことを調べて、保護者の方達が言う「藤井セミナーのビリギャル現象」と比較する事にしました。

2:ビリギャルのさやかちゃんとは?

楽しく本を読ませてもらいました!塾をしてたら、「あるある」みたいな、かなり共感できる事も多かったです。

さて、ビリギャルのさやかちゃんは、どんな女子高生だったか、この本に書いていたことからピックアップします。

①作者と初対面の頃はギャルの高校2年生で、作者はさやかちゃんを「小学4年生の学力」と判断

②名古屋の中学から大学まで上がれる「お嬢様高校」
(ただ、ネットでは、愛知淑徳では?と言われていて、この高校は東大や早稲田慶応も多数合格する超進学高校です)

③高校2年の夏から、週に4回塾に通い出す

④高2の終わりからは日曜以外は塾にかよえる「無限コース」を一括前払いで受講。料金は百数十万円

⑤慶応受験を目指し、慶応大学の総合政策に合格
(慶応の総合政策は英語と小論文の2科目受験です。だから学部の偏差値の英語の1科目でしか出ません。科目数が減れば、偏差値は上がります)

⑥「実は小論文に関しては、さやかちゃんはなぜか最初からセンスがありました」と176ページに書いてました。
(最初から頭が良かったみたいですね…)

ビリギャルことさやかちゃんの勉強に関するデータは、だいたいこんなものです。

3:藤井セミナーの合格者との比較

比較の方法は、出身高校の「高校偏差値」と「合格大学の偏差値」の差をポイント数で表しました。

「合格大学偏差値」−「高校偏差値」のポイント数が大きいほどビリギャル度が「スゴイ❗️」と言う事です。つまり、「逆転合格度」がすごい!ってことです。
※大学偏差値は河合塾の偏差値です。

じゃ、まずは本家本元のビリギャルのさやかちゃんです!

高校は、一応、ネットの中などで言われている「愛知淑徳」と仮定しておきます。

ビリギャル(さやかちゃん)さん
 高校偏差値…………………不明。中学入試での参考偏差値69。
 合格大学の学部の偏差値…慶応(総合政策) 偏差値70(河合塾) 
  ビリギャル度(逆転合格度)ポイント…………1

※但し、…
まず、慶応の総合政策の受験科目は英語と小論文です。
でも、偏差値は1科目で、英語だけで出ています。
科目数を減らせば偏差値はアップします。
なので、単純に3科目受験の私学文系とは比較できません。
またビリギャルさんは、元々小論文のセンスがあったと本に記載が有ります。
また、通っていたとされる高校は中高一貫なので高校偏差値はありません。
中学での偏差値です。
また、塾には高2の夏から週に4回通っています。
高2の終わりからは日曜日以外通いOKの百数十万円のコースに通っています。

じゃ、次に藤井セミナー神戸三宮教室、伊川谷教室、明石教室、から「逆転合格!」した生徒達の中から数名紹介します。

藤井セミナーの県立芦屋の女子生徒Oさん(現役合格)
 高校偏差値………56
 合格大学の学部の偏差値…同志社(社会学部)……62.5
 ビリギャル度(逆転合格度)ポイント………6.5

※高2の末に藤井セミナーに入塾。
 それまでは、高校では400人中下から20番。
 高校では吹奏楽部。

藤井セミナーの県立芦屋の女子生徒Nさん(現役合格)
 高校偏差値………56
 合格大学の学部の偏差値…同志社(社会学部)……62.5
 ビリギャル度(逆転合格度)ポイント………6.5

藤井セミナーの鈴蘭台高校の男子生徒H君(現役合格)
 高校偏差値………55
 合格大学の学部の偏差値…同志社(社会学部)……62.5
 ビリギャル度(逆転合格度)ポイント………7.5

※高校の定期テストは欠点だらけで、高3春に入塾。
 高校では、ハンドボール部。

藤井セミナーの六甲アイランド高校の女子生徒Mさん(現役合格)
 高校偏差値………52
 合格大学の学部の偏差値…同志社(心理学部)……62.5 
 ビリギャル度(逆転合格度)ポイント………10.5

※高2の末まで美大志望で、高2末に入塾
 部活も柔道部でしっかり活動。

藤井セミナーの高塚高校の男子生徒M君(現役合格
 高校偏差値………48
 合格大学の学部の偏差値…同志社(商学部)……60
 ビリギャル度(逆転合格度)ポイント………12

※陸上部でしっかりと部活をしながら合格

藤井セミナーの明石南高校の男子生徒K君(現役合格)
 高校偏差値………44
 合格大学の学部の偏差値…早稲田大学(商学部)……65
 ビリギャル度(逆転合格度)ポイント………21

※地元の創学ゼミナールを辞めて高3春に入塾。
 最初は産近甲龍の1つである甲南大学を目指していた。
 サッカー部を最後まで継続。

4:ビリギャル(さやかちゃん)との比較の結果

「逆転合格度」測定では、どっちが勝ったか負けたか…という判断は皆様にお任せします。比較する条件が全く同じではないので、もちろん正確に比較はできません。

それでも、藤井セミナーの生徒たちも本家のビリギャルさやかちゃんに負けないぐらいのビリギャル度(逆転合格)を、毎年各教室でたくさん実現させていることがわかってもらえたと思います。

大手予備校は知りませんが、「ビリギャル」のああいった話は、実はどこにでもあるのです。関西学院大学(関学)や関西大学(関大)や立命館大学や、明治、立教、青山、学習院、中央、法政にまで広げるなら、もうほんとうにむちゃむちゃ沢山のこういった生徒達が藤井セミナーには存在しています。もちろん、早稲田、慶応、上智にもこういった下剋上的な逆転合格のパターンが藤井セミナーではとても多いのでス。

難関大学に行ったらわかると思いますが、「高2まで、全然勉強できなかった」なんて、大学生同士でも結構話をしたりします。だから、全然珍しい現象ではないのです。そこにスポット当てて売り出した坪田先生プロデュース力は、本当に半端なくすごいです!

勘違いしないで欲しいのは、ビリギャルさんはちゃんと頑張ったってことは、間違いないですよ!そして、坪田先生がすごいのも間違いないですよ!自分の状況や能力、家の環境などから、ナイスな学部選択をして普通の受験生並みにしっかりと頑張った思います。

ただ、「あんなのは、ほんの一握りだけ…」とか、「こんな例、高校の中でも1人か2人…」と思ってあきらめないで欲しいのです!

彼らは、確かにそれぞれの高校に戻れば1人か2人かの存在かもしれません。でも、その高校の生徒全員に藤井セミナーの先生が語りかけてはいません。だから、その1人以外の生徒は藤井セミナーからは全く影響を受けていないのです。

逆に、高校という「くくり」ではなく、「藤井セミナー」という「くくり」で考えてみてください。そしたら、「そんな生徒は1人か2人の例外…」でしょうか??
いやいや、たくさんの「そんな生徒が」が存在しているのです。

だから、分母をどう「くくるか」の問題だけなのです。藤井セミナーには、今は勉強はできなくても、今は英語は苦手だけど、「今に見とれ!」、「いつまでも俺を偏差値40のまままだと思うなよ!」と、内心燃えている生徒が大勢います。そういった生徒が、効率よくいち早く成績を伸ばせるノウハウと環境が藤井セミナーにはあります。

この「ビリギャル度」測定(=逆転合格度測定)は、一種の遊びみたいなものなので、参考程度にして下さいね。

著者プロフィール

著者アイコン
上田徹
藤井セミナー塾長(三宮教室担当):藤井セミナーを約30年前の大学生時代に作り、大学や社会人時代に平行して受験指導をしてきました。関西学院大学経済学部卒ですが思い出のほとんど体育会レスリング部での活動。大学卒業後、一旦はパナソニックに就職し海外営業部に勤務。今の偏差値が40なくても、藤井セミナーのノウハウなら関関同立、GMARCH,早慶上智や難関国公立に英語を武器として合格できます。この塾の先生の多くは、かつては勉強できない苦しみを経験し、そこから這い上がって下剋上を実現しています!だから何をどうすれば成績がアップするか具体的に熟知しています。自分の潜在力と未来を信じて、今、はじめましょう!そのノウハウが藤井セミナーにはあります。

関連記事