高砂南から関関同立合格の方法

高砂南から関関同立合格の方法

もくじ

1:はじめに~高砂南高校~
2:高砂南高校の生徒の大半が運動部員
3:高砂南高校のウィークポイント
4:藤井セミナーでの高砂南高校の合格実績
5:高砂南高校の受験勉強の注意点
6:英語の勉強方法
7:まとめ
8:高砂南高校の沿革


【1:はじめに~高砂南高校~】

 長年、藤井セミナーに来る高砂南生を見てきて実感することを書きます。高砂南の生徒のみ、先に読み進めてください。

ここには、今勉強ができなくて悩んでいる人や、今英語ができなくて悩んでいる人に、「やる気」を出してもらい、関関同立や明治立教青山学院などに合格してもらう為のノウハウに触れていきます。
高砂南高校の生徒は、「藤井セミナーの勉強にはまれば、とりわけ夢中に頑張る」という性質が多いように感じます。今年(2017年度)も、昨年(2016年度)も、藤井セミナーから関西学院大学の合格者を排出しております。昨年は立命館大学に挑戦し、現役合格した生徒もいます。がむしゃらに頑張るので、毎日学校が終わればすぐに塾に来て勉強する生徒が多く、周囲の生徒にも強い影響を与えています。塾の中では「中心的高校」であるようにも感じます。

【2:高砂南高校の生徒の大半が運動部員】

加古川教室開校時から高砂南の生徒が塾に来てくれていますが、これまで大半の生徒が運動部で頑張っている生徒でした。(勿論、文化部の生徒もいました) 勉強にも体力が必要ですので、運動部員は特に部活引退後、自慢の体力でガンガン自習に取り組みます。
学校の定期テストで苦戦していても、入塾半年で英語の偏差値が65を超えた生徒もいます。また、これまで実力に自信が無かったり、勉強にコンプレックスを抱いていた生徒も多いので、一度成績がガンっと上昇すれば、やる気が高まって更に勉強に力が入る生徒が多いように感じます。

【3:高砂南高校のウィークポイントとストロングポイント】

 ウィークポイントは一言で言うと「基礎力不足」です。
加古川エリアの公立高校は頂点に加古川東、そして加古川西、加古川北、東播磨の順番で、高砂南はその下になります。勿論、個々によって違いますが相対的に勉強開始の初期の時点では他校に劣るケースがあります。しかし、その壁を越えてくるのがタカナン生。
藤井セミナーの英語長文復習のやり方をしっかりと守り、そして繰り返し努力する力は抜群に高いように思います。
ストロングポイントはここです。繰り返し粘り強くする力があるのです。
暗記をさせたら、とにかく粘り強く努力してくるし、勉強に対してなめた姿勢をとらないので、あっと言う間に他校のライバルを追い越していく傾向があります。

【4:藤井セミナーでの高砂南高校の合格実績】

これまで、関西学院大学、関西大学、立命館大学、中京大学、甲南大学等に進学しています。
現在、関西学院大学の準硬式野球部で活躍する先輩もいます。大学に進学してからも、スポーツを頑張ったり、勉強を頑張ったりする生徒が多いように思います。

【5:高砂南高校の受験勉強の注意点】

「暗記を努力する」という事に関しては、かなりハイレベルの彼らですが、一つ注意してほしいことがあります。
一言で言うと、「暗記した語句を生かす」ことを忘れないように。社会科の暗記や単語の暗記を中心にしすぎて、英語長文復習を丁寧に緻密にやっていくことを忘れてしまわないようにしないといけない。

現代文で必要な「論理的な解釈力」のアップのためには、英語長文は特に精読が必要である。ただがむしゃらに読む段階を超えたら、今度は更に細かく文法事項に着目して英文を読んでみて、そこで壁にぶちあたれば、総合英語フォレストを使用したり、塾指定の構文NOWを熟読して文法知識の理解にも気を向けて、暗記物同様に力を注いでいこう。

【6:英語の勉強方法】

 1番楽で、絶対に誰でも英語の成績がアップする方法を紹介します。
この方法は、国公立、私学、理系、文系を問いません。それは、…

予習をしない!
音読復習に絞る
英語長文に絞って勉強

 この3つを実践すれば、必ず誰でも英語の成績はアップします。しかも時間がかからず、負担が少なく楽な方法なのです。これは、30年近く藤井セミナーでお実践してきて数え切れないぐらいの多くの高校生の英語の成績を伸ばしてきた方法で、「できる高校のできる生徒」から、「できない高校のできない生徒」まで、誰にでも通用する方法なのです。

 まず、当面は何の為に英語を勉強しますか?普通は、志望大学のレベルを上げて、実際の入試で受かることでしょう。その入試の特徴を、日頃の勉強方法との違いで考えたことはありますか?

 最大の特徴は、時間制限が有ることと、辞書は引けない事でしょう。
だから、伸ばさなければならない能力は、「時間内で早く処理すること」と「単熟語の暗記」なのです。この2つの事柄は、同時に進めるにはとても相性が良いペアです。

 なぜなら、英語において「早く処理する」ことは、「速読力」が必要となります。その訓練は、じっくり和訳をしながら予習…なんかではなく、理解した長文を音読することです。この音読の具体的な方法は藤井セミナーの説明会でじっくりと聞いてください。この音読の繰り返しは、復習なので、過去に理解したたくさんの長文を利用することができます。そしたら、日頃は単語集で覚えて頭にぶち込んでいる英単語がアトランダムに頻繁に出てくるのです。だから、この2つの相乗効果で、英語長文の速読力と、単熟語の暗記力がさらに鍛えられていくのです。

【7:まとめ】

 タカナン生!そろそろ、未来のことについて考えてみてはどうでしょうか。君たちは、努力することが出来る生徒達です!藤井セミナーのやり方で、これまでの先輩同様に難関大学を目指しましょう!

【8:高砂南高校の沿革】

昭和55年01月01日
兵庫県立高砂南高等学校設置
兵庫県教育委員会学事課駐在 中河富治 校長に補せられる。
 昭和55年04月01日
兵庫県立高砂南高等学校開校
 昭和58年02月01日
第55回選抜高校野球大会に出場決定
3月27日 第1回戦で享栄高校と対戦
 昭和59年04月01日
県立姫路産業技術高等学校長 森村 勇 第2代校長に補せられる。
 昭和63年04月01日
県立神崎高等学校長 川野信夫 第3代校長に補せられる。
 平成元年10月20日
南溟会館 (同窓会館)竣工式を挙行
 平成元年11月01日
創立10周年記念式典を挙行
 平成02年04月01日
明石・加印地区の分離により本校は加印地区所属となる。
 平成03年04月01日
県立姫路聾高等学校長 川野信夫 第4代校長に補せられる。
 平成06年04月01日
県立高砂南高等学校教頭 永禮利通 第5代校長に補せられる。
 平成06年08月02日
第46回全国高等学校陸上競技他校選手権大会男子砲丸投出場
 平成08年04月01日
兵庫県警察学校参事兼副校長 藤木三千男 第6代校長に補せられる。
 平成11年11月02日
創立20周年記念式典を挙行
 平成12年04月01日
県立吉川高等学校長 高橋洋三 第7代校長に補せられる。
 平成13年08月03日
第48回全国高等学校剣道大会女子個人出場
 平成14年04月01日
県立三田西陵高等学校長 藤井征樹 第8代校長に補せられる。
 平成14年08月04日
第50回全国高等学校剣道大会女子個人出場
 平成16年04月01日
県立西脇高等学校長 服部雅幸 第9代校長に補せられる。
 平成16年04月
「フレッシュアップ高砂南」をスローガンに新たな取り組みへ!
 平成17年03月27日
第14回全国高等学校剣道選抜大会に女子団体出場
 平成17年08月03日
第58回全国高等学校陸上競技対抗選手権大会男子8種競技第4位
 平成18年08月02日
第53回全国高等学校剣道大会女子団体ベスト16
 平成18年08月02日
第59回全国高等学校陸上競技対抗選手権大会男子8種競技優勝
 平成18年10月07日
国民体育大会陸上競技少年B 200m第8位
 平成19年04月01日
県立東播磨高等学校教頭 黒田兼生 第10代校長に補せられる。
 平成20年08月02日
第61回全国高等学校陸上競技対抗選手権大会男子三段跳出場
 平成21年03月26日
第32回全国高等学校ハンドボール選抜大会出場
 平成21年10月31日
創立30周年記念式典を挙行
 平成22年04月01日
県立神出学園校長 出村多惠子 第11代校長に補せられる。
 平成24年04月01日
県立家島高等学校長 有方秀樹 第12代校長に補せられる。
 平成26年04月01日
兵庫県警察学校参事兼副校長 舛賀 靖 第13代校長に補せられる。

著者プロフィール

著者アイコン
森本 雄帆
藤井セミナー 明石・加古川教室教室長
英語・世界史担当
関西学院大学法学部政治学科出身
底辺高校から現役で偏差値39から68にアップ。
大学卒業後は金融機関に就職。現在に至る。

受験生へのアドバイス

「継続は力なり」を大切にして努力しましょう。

関連記事